<< 作品の紹介と嬉しいプレゼント | main | 大放出~♪と最近の作品 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    節分

    0
      今週月曜日のこと・・・・パパに


      女の子 「ちょっと、買いたいものがあるから買い物付き合って!!
             金曜日でもいいよ。丁度節分だしね」


      男の子 「水曜日は早いだろうから水曜日にして・・・」


       
      女の子 「金曜日でいいんだけど・・・」


      男の子 「水曜日・・」


      女の子 チッ怒
         せっかく恵方巻きを買ってラクしちゃおうと企んでいたママの計画はあえなく撃沈悲しい



      仕方が無いので、水曜日に材料をそろえました。



      今日は節分。


      関西では恵方巻きを今年の方角に向いて食べる風習があります。



      で・・・今日は作りました。恵方巻き・・・


      リボンにはチラシ寿司風に・・・






      豆まきもしなきゃと鬼のお面を用意して・・・







      リボンにつけて写真でもと


      が・・・なぜか気に入らないようで お面に向かって 吼える困った



      どうも今週はママのたくらみどおりに行かないようです(笑)








      豆で厄を追っ払い、おうちの中に福を呼ぶ・・・・



      多くの方のおうちに福がやってきますように・・・。



      ***********************************



      以前セーターをもらっていただいたチロル★ママさんとチロルちゃんから贈り物が届きました。


      返ってお気遣いいただき申し訳ないです。





      チロル★ママさん、チロルちゃんありがとうございました。



      ***********************


      余り糸や残り少なかった糸で何着かセーターを編んでみました。


      犬5 「男の子用で小さいでちゅよ・・・」







      犬5 「これも男の子用でこれは大きいでちゅよ・・・」







      女の子 「へへっ(^^ゞ、たまには男の子のも編んでみたかったのよね。」



      犬5 「これも小さいでちゅよ」





      女の子 「だってこの色の毛糸、リボンのを編むには足りないんだもん」


      犬5 「どうちゅるでちゅか・・・」


      女の子 どうしようか・・・・(笑)
      posted by: リボン | 日常の出来事 | 23:52 | comments(28) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:52 | - | - | - |
        コメント
         
        2012/02/09 1:46 AM
        Posted by: リボン
         かくこさん

        ホント厄払いと幸運間違い無しであればいいのですが・・

        そうなんですよ。
        ずっと小さい頃からの習慣だったので
        大人になって関西の風習だと知りました。

        そんなことないんですよ。
        ほんと編もう!ッて言うひらめきだけで編んじゃう(笑)
        まったくもって計画性無しです。

        ティアラくんのアレルゲンが分からないけれど今食べている
        フードに含まれている成分なら大丈夫なのかと思って。
        参考になれば幸いです。
        2012/02/09 12:32 AM
        Posted by: リボン
          こはるママさん

        えっ~。\(◎o◎)/
        知らなかったのぉ。
        ここ数年で全国に浸透してきたようだけど
        これってべたに関西の風習どす(笑)。

        私も買いたかったのぉ~。
        でも企みはあえなく散ったわ

        えへへ。リボンは強いわよ。
        激しく威嚇してたよ。
        これで絶対鬼も逃げそうだよ。
        2012/02/09 12:26 AM
        Posted by: リボン
         ☆CHIKA☆さん

        恵方巻き・・ホントここ数年ですよね。関東でも習慣になりつつあるのは。

        そうなんですよ。
        関西ではいわしも一緒に食べるのです。
        面白いですよね。

        大丈夫よ。☆CHIKA☆さん器用だから
        十分出来ますよ。

        ははっ。もちろんリボンが勝つでしょうね。
        なんたって超一流のおてんばですもの。
        2012/02/09 12:21 AM
        Posted by: リボン
          チロル★ママさん

        そうなんですよ。
        買って済ませようと思っていた企みは見事に
        見破られておりました

        着ていただいて嬉しいです。
        せっかく作っても着てくれるコがいないと寂しいですからね。

        ブルーも新鮮でしょ。
        急に男の子用が編みたくなって・・
        趣味もここまで来ると・・・異常かも(笑)
        2012/02/09 12:15 AM
        Posted by: リボン
          なかしさん

        巻き寿司って食べるのは楽チンだけど作るのは
        意外とと面倒ですもんね。
        私も買おうとたくらんでいたんですよ。

        どうなんですかね。
        一時レディガガのPVがテレビで流れると
        ほえてました。

        アバンくんとうるるちゃんはきっとママだとわかったんですよ。
        リボンはなぜか能面のようなものが嫌いかも
        2012/02/08 7:06 PM
        Posted by: かくこ
        リボンmamaさん リボンちゃん こんばんは

        リボンちゃんのお家でも節分と恵方巻き
        リボンちゃんはチラシ寿司を食べたんですね
        厄払いと幸運、間違いなしですね*^^*

        恵方巻きは関東ではわりと最近有名になりましたが
        リボンmamaさんは子供の頃からの風習だったのかなぁ
        毎年美味しい巻き寿司が食べられて楽しみになりました

        チロルちゃんが手編みのセーターを着てる写真
        ブログで拝見しましたよ
        女の子らしくてとっても可愛かったです
        男の子用もカッコよくて素敵ですね♪
        あまり糸で編んでしまうなんて、すごいです

        余ったごはんでお煎餅のレシピ
        ありがとうございました 今晩早速やってみます
        治療食は消化吸収がよくて太るんです
        すごく食欲旺盛で食いしん坊なので
        でも何をあげたらいいかわからなくなって
        困ってたんです とっても嬉しいメニューでした
        2012/02/07 1:40 PM
        Posted by: こはるママ
        リボンさん リボンちゃん こんにちは

        ええ???
        恵方巻きを今年の方角向いて食べるのは
        関西だけなの \(◎o◎)/!知らなかった

        うちは今年は恵方巻き買ったよ
        鬼さんに吠えるリボンちゃん強いね
        鬼を追い払ってくれそう

        怖い鬼を追い払って たくさんの福がきますように
        2012/02/07 1:31 AM
        Posted by: リボン
          ジャスママさん

        そうですよね。
        ここ数年の間に全国区になりつつあるという感じですよね。
        私は地元が関西なので小さい頃からだったので、
        関西からの文化だということを大人になって知りました。

        そうなんですよ。具材はあまっちゃうんですよ。
        で・・・あまったしいたけや人参、カニカマまで入れて茶碗蒸しを作っちゃいました(笑)

        ありがとうございます。
        ホント自己流でお恥ずかしいのですが・・・(^^ゞ
        着て頂いてとってもうれしいです。
        2012/02/07 1:22 AM
        Posted by: リボン
          シロ!さん

        そうなんですよ。男の子用。
        あまり作る機会がないんですが、編みたくなっちゃいました。
        男の子用はシンプルなものもいいですよね。

        わ~い シロ!さんにほめられた(笑)。
        でも何でも器用にこなされる方にお褒め頂くと
        本当に嬉しいです。
        2012/02/07 1:18 AM
        Posted by: リボン
          まろん1224さん

        リボンは本当に食いしん坊なので食べ物には
        本当に執着しますよ。

        リボンったらちょっと怖かったようです。
        案外ビビリなんですよ。

        洋服ね。ホントどうしましょうかね(笑)
        2012/02/07 1:14 AM
        Posted by: リボン
         りりりママさん

        そうですよね。
        片付けはとってもラクなんですよね。

        我が家も・・・というよりおしゃべりな私が
        話したくなっちゃって・・・・(^^ゞ

        リボンはお面のようなちょっと怖いものが苦手なようです。
        でもテレビでレディガガのPVでほえたのには笑ってしまいました。

        いえいえ。いつもいつも適当で・・・
        あてもなく編んだりと・・・
        いいかげん懲りろよって感じですね(笑)。
        2012/02/07 12:10 AM
        Posted by: ☆CHIKA☆
        恵方巻きって,ここ数年前くらいに知りました!!
        もともとは,関西の風習なんですね♪
        知らんかったぁ~!!

        まだ一度も食べたことないのです私。
        来年,恵方巻き食べてみよっかな~!

        ・・・でも,巻き寿司なんて作れないよ私(笑)
        買っちゃおっ(笑)

        リボンちゃん,オニさんに向かって威嚇してる~!
        どっちが勝ったかな~♪
        2012/02/05 9:57 AM
        Posted by: チロル★ママ
        リボンさん おはようございます

        恵方巻き手作りだったんですね
        私は、スーパーで買いました

        リボンちゃん、お面かぶらないわよぉ~~と
        言っているのかなぁ(笑)

        リボンちゃん、紹介ありがとうね
        いつも行くドックカフェにセーター見せに
        行ちゃいました
        リボンさん、ありがとうございました

        今回は、男の子用ですね
        青系もいいですね
        ダイヤ柄のお洋服もカッコいいです
        2012/02/05 1:38 AM
        Posted by: リボン
         SAKIさん

        そぉ~っ。度胸ありそうに思わない??
        えっ。はなちゃん・・・何か見えてるの??きゃぁ~

        いえいえ。
        本当は楽したいんですけどね。
        自分の慣れた味で作ると食べれるんですが、
        買うとなぜだかいまいち食が進まないんですよね。
        もともと太巻きはあんまり好みでもないので・・・

        でしょ。私もなんだか男の子用を編みたくなっちゃって。
        襟付き?この襟は全然難しく無いですよ。
        ただのゴム編みだもん。

        そんなにじっくり見たら網目がばらばらなのがばれるじゃない。
        じっくりは見ないでぇ~(爆)
        2012/02/05 1:29 AM
        Posted by: リボン
          コロのママさん

        ご訪問ありがとうございます。
        こちらこそよろしくお願いします。

        私も出来れば買いたかったというのが本音ですよ(笑)
        年とともにズボラになっちゃって・・・(^_^;)

        いえいえ。いつも適当編みの事が多くって。
        自慢できるようなものはなかなか・・・・

        大阪の公園はなかなか充実しているところも多いですよ。
        奈良は季節のお花なんかを楽しみながら歩ける
        お寺や神社にリボンと訪れています。
        2012/02/05 1:28 AM
        Posted by: なかし
        リボンさん、リボンちゃん、こんばんは
        恵方巻き、ごくろうさまです
        私は、、、手抜きです
        というか、お恥ずかしながら、
        巻いたことないんです
        でへへ。

        リボンちゃん、オニさんが怖かったのかな?
        我が家の?ワンは、、、吠えなかった。
        オニの顔に似てるのかな、、、私
        2012/02/05 1:21 AM
        Posted by: リボン
         komomo mamaさん

        そうですよね。
        私も関東の同僚にそんな習慣ないよ。
        って言われたことがあったのにここ数年はすっかり
        関東のほうでもいただくようになったんですね。

        そうなんです。
        作る羽目になっちゃいました(笑)。

        いえいいえ。一番やんちゃな鬼さんですよ。
        でもお面を見たとたん吼えちゃって。
        仕方なく鬼さんは退散です。

        たまには男の子用もいいでしょ。
        なんだか新鮮で・・・・
        ただあてもなくってところが私らしいんですけどね(爆)。
        2012/02/05 1:08 AM
        Posted by: リボン
          こにゃ さん

        いえいえ。
        私のは本当に適当でお見せできるほどの
        出来じゃないんですよ。
        私も市販のものに心を奪われていたんですが・・・(^^ゞ
        作る羽目になってしまいました(笑)

        あぁ~アレね。私もちょっと興味を持ったんですよ。
        案外基礎も出来てないんじゃないかもとおもって。
        パラパラと本屋さんで見てかなり続きそうなので
        どうしようか悩んでいるんですよね。

        鈎針のほうが難しいですからね。
        こつをつかめばすぐに上達しますよ。
        2012/02/05 12:55 AM
        Posted by: リボン
         うめ姉さん

        本当に・・・・
        パパにはきっとばれていたんでしょうね。
        作れという・・・無言の指示だったのかも(笑)
        リボンはお面のようなものは苦手みたい。
        一時期テレビのレディガガのプロモに吼えてました。

        男の子用も新鮮でしょ。
        青い糸があるのを見たら編みたくなっちゃいました。
        行き先は決まってないんですけどね。
        2012/02/04 8:43 PM
        Posted by: ジャスママ
        リボンさん こんばんは

        恵方巻き・・・東北ではここ数年前から流行り出しました。
        最初は何だろう?ってみんな不思議がっていましたが、
        最近は節分=恵方巻きが定着しつつあります。

        リボンさんちゃんと作られたんですね。さすがです
        我が家ではコンビニの恵方巻きですませました
        やれば自分のお好みで作れるので楽しそうですが・・・
        2人だけなので材料が中途半端に余ってしまいそうで

        リボンちゃん豆まきできないので、吠えて追っ払って
        いたんでしょうね

        リボンさんのセーター本当に素敵です
        先日、リボンさんからいただいたセーターを着てペットショップに
        行ったら店員さん達に凄く好評でした
        『ジャスくん素敵ね~』と言われジャスはいつも以上に店員さん達に
        スリスリして甘えてましたよ~
        2012/02/04 5:03 PM
        Posted by: シロ!
        リボンさん、こんにちは。

        可愛いセーターですね。
        男の子用だ!
        シンプルなバージョンも好きです。

        そして、格子柄、すすすご~い
        これは、凄く素敵な作品です。
        貰われる方、凄く喜ばれると思いますよ。
        (こんな素敵なの絶対に売ってないしね)
        2012/02/04 3:23 PM
        Posted by: まろん1224
        こんにちは!
        昨夜我が家も恵方巻食べましたが普通に食べましたマロンはジーッと下で見つめてましたが・・・

        リボンちゃん、鬼になるの嫌だったのかな??
        そりゃ、パパさんとママさんに豆ぶつけられるの嫌よねぇってそんな意地悪しませんよね

        お面に向かって吼える姿、生で見たかったなぁ・・・

        洋服作りしたんですね
        どうちゅるでちゅか(リボンちゃん風に)
        2012/02/04 11:23 AM
        Posted by: りりりママ
        りぼんさん こんにちは

        我が家もここ何年かは、節分は恵方巻きです
        だって楽ですもん
        でも無言で食べてると、家族の誰かが必ずふきだします
        いつもうるさいのに、だまって、一本食べるのに、耐えられないみたいです
        ガマンしなさ~いと一回は言います

        Lilyも鬼のお面は怖かったのか不信そうに遠巻きにしてましたよ
        リボンちゃん怖かったね

        いつもいつも、本当に可愛い手編みのお洋服
        尊敬しちゃいます
        2012/02/04 10:50 AM
        Posted by: SAKI
        そりゃ~吠えるワ。
        そういえば、はな、最近何もない壁に向かって吠える事が
        何が見えているんだろう??

        恵方巻、作っちゃうところがさすがです。
        私がやったら「面倒なんで手巻きずしに」って言いそう。

        男の子色セーター。何だか新鮮
        襟付き、難しそうですね。本当すごいっ。
        思わず何度も見てしまいましたよ。う~ん素敵。
        2012/02/04 9:03 AM
        Posted by: コロのママ
        りぼんさん、おはようございます。
        初めまして、9か月のマルプーのオスが居ます。
        先日はコメント訪問していただいてありがとうございました。コメント返しもできていなくてすみません。
        かなりのんびりで忘れ物が多くて、こんな私ですが、よろしくお願いします。

        恵方巻き作られたんですか?うちは、いつも買っています。毎年なら、夕飯前の買い物で買ってくるんですが、昨日は、用事があり、出掛けられなくて、今年は、無しでした。

        手作りのお洋服お上手ですね。前回のリボンがいっぱいついているのも可愛いと思いましたよ。
        女の子やもん。あんだけリボンついている方が可愛い。アイドルですよ。私は、自他とも認める不器用なんです。なので、子供たち(娘1、息子1)は、私に裁縫などを頼みに来ないです。
        (ホッ)

        初めての訪問で長くなりました。すみません。
        大阪でのいい散歩道や、公園(無料)など、ありましたら、また教えてください。
        では。
        2012/02/04 7:01 AM
        Posted by: komomo papa&mama
         リボンさん&リボンちゃん 

        お早うございます   komomo mamaです

        節分の日に恵方巻を食べる風習は関西から伝わって
        きたんですよね。
        今はこちらの方のスーパーでも節分の日にはたくさんの
        太巻き寿司が並べられるようになりましたが、以前はこんなに
        ありませんでした。

        リボンさんは手作りされたんですね
        私はスーパーで買ってきました~(._.ゞ)ポリポリ 

        豆まきもしました。こももに鬼になってもらいました(*^m^*)
        リボンちゃんは鬼役は断固拒否!だったんですね(笑)
        かわいいリボンちゃんに鬼は似合わないよね(*^^*)

        今年もみんな無病息災でありますように

        余り毛糸でこんなにかわいいセーターを作っちゃうなんて
        さすがリボンさん
        ブルーのアーガイル柄セーターに
        ピンクのフリフリセーターもかわいい~
        でもリボンちゃんには小さいのね(_ _。)
        2012/02/04 6:57 AM
        Posted by: こにゃ
        リボンさん

        リボンさんは恵方巻を作ったんですね!!!
        偉すぎます!!
        こにゃはもちろん・・・市販のです
        しかもここなっつ&みるくはいつもと同じ、コロコロご飯でした

        凄い!手編みのセーターですか
        私もかぎ編み(テレビCMでやっていたほんと買って)を始めたのですが、全然わからない
        こんな素敵なセーターが出来るようになるにはいつになる事やら・・・
        2012/02/04 12:27 AM
        Posted by: うめ姉
        リボンさん、こんばんは

        どうしたのでしょう
        ママさんの計画通りにいかないですね~。
        もしかして、パパさんもリボンちゃんも、
        ママさんの企みをお見通しなのかも(^m^)

        恵方巻、作ったのですか
        すご~い
        我が家は毎年買ってます(^^;)
        だって、作ったことがないし、
        買ったほうがきっと綺麗だし。

        今度は男の子用ですか
        男の子用でも可愛い~
        ピンクの小さなお洋服も可愛いですね









        トラックバック
         
        トラックバック機能は終了しました。